アトピー肌 スキンケア

アトピー肌のスキンケア

アトピー肌のスキンケア | 肌の手入れ

アトピー肌の人は特にニキビにもなりやすいものです。他の肌トラブルも併発して起こりやすく、スキンケアには十分な注意が必要です。

 

もしもアトピーの程度がひどい人はアトピー治療も同時に行うため、スキンケアやコスメ選びが難しくなります。

 

アトピーは食事療法なども非常に大事です。漢方などを飲んでいる人もいるでしょうから、そのバランスに合わせてしっかり栄養を摂取するように心掛けましょう。

 

またアトピー肌の人はそれぞれですが、乾燥しがちな人も非常に多いので、低刺激の専用ローションなどでしっかり保湿することを心掛けましょう。

 

スキンケアは市販のものよりドクターが作ったスキンケアラインなどを選ぶ方が良いでしょう。病院や美容皮膚科ではそういった商品を扱っていてオススメしているところもあります。

 

ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまうでしょうから、何か異常があればニキビに関わらずすぐ医者にかかるようにすると、ニキビ予防にもなります。

 

ハーブティーなどはリラックス効果もありアトピーにもよいものがあります。

 

アーユルヴェーダなどのインド医学や中国の東洋医学なども取り入れた生活習慣でアトピーやニキビを予防すると効果的な人もいます。

 

もちろん個人差もありますが、まずは体質改善をして肌トラブルをなるべく減らすように心掛けましょう。

 

私も元アトピーなので生活習慣の改善によってだいぶ改善され、今ではニキビもほとんどできない状態です。諦めずに頑張りましょう。

 

 

<< 敏感肌 │ 乾燥肌のスキンケア │ テカリ肌 >>


このページの先頭へ戻る