混合肌 スキンケア

混合肌のスキンケア

混合肌のスキンケア | 肌のお手入れ

混合肌の人はセルフケアに特に注意が必要です。

 

洗顔は丁寧に行いさっぱりタイプのスキンケアを使いつつも、美容液などで気になる部分をしっかり集中ケアしていきましょう。

 

肌の状態が変わりやすいですから、いつも気にしてると良いとおもいます。私の場合はこの混合肌タイプなのですが、やはり乾燥がひどいときもあれば、テカリが気になるときもあります。

 

部分的なものもあるのですが、自分の好みとしてベタベタするものが好きではないのでスキンケアはさっぱりタイプを選んでいますが、気になる部分にはオイルをつけたりしてスペシャルケアをするようにしています。

 

また、ニキビに刺激はよくないのですが、自分の使いやすいスクラブなどを使ってTゾーンを入念に洗顔することも定期的におこなっているのですが、これは毛穴がすっきりする感じがするのでかなりオススメです。

 

人によってはニキビの程度や肌質が違うので一概に全ての人に良いとは言えませんが、毛穴の汚れが気になるひとなどは使ってみると良いとおもいます。ただ、できるだけ刺激の少なそうなものを選ぶようにしましょう。

 

食事は油分も適度に摂ったり生理前は控えるようにしたりして、保湿に欠かせない水分補給はしっかりするなど食事の管理にも気を使わなければいけません。

 

油分は植物性の脂質などを摂取するようにするとニキビができにくく排便はスムーズになるのでオススメです。根菜などの食物繊維などもたっぷりとってデトックス効果のある献立を心掛けましょう。

 

 

<< テカリ肌 │ 乾燥肌のスキンケア │ 敏感肌 >>


このページの先頭へ戻る